最新アフィリエイト情報
2005年05月02日

アクセスアップと集客の違い

アクセスアップはアフィリエイトで稼ぐためには重要な部分ですし、多くの方が色々なアクセスアップ法を試行錯誤していると思います。

しかし、アフィリエイトで本当に収入を得るために必要なのは、単なる「ア
クセスアップ」ではなく、収入に結びつくための「集客」なんです。

アフィリエイトをしている方の多くが勘違いしているのは、「集客」と「アクセスアップ」を同じように考えて、
「アクセスアップさえすれば稼げるはずだ!」
と思い込んでいる点にあります。

アクセスアップの基本については、このブログでもお伝えしています。

基本的なアクセスアップ法というのは、
皆さんよくご存知の「SEO対策」と呼ばれるものですよね。

しかし、基本的なアクセスアップ法だけで多くのアクセスを稼ぐというのは、かなり難しいことだと思います。

もちろん最終的にものをいうのは「基本」ですし、基本的なアクセスアップ法だけで何万アクセスも稼いでおられる立派なサイトも存在します。

それにはサイトの充実なども含め、
かなりの時間と労力を使っておられるはずです。
本当に頭が下がります。


しかし普通の方は、
「何かもっと効率よくアクセスアップできる方法は?」
ということをまず考えることになりますね。

ここでよく登場するのがオーバーチュアなどの有料広告やトラフィックエクスチェンジなどでアクセスを稼ぐ方法です。

大きな労力や時間も必要なく、ある程度の期間で多くのアクセスが見込めますので、アクセス数が欲しい場合はこれらの方法が効果的です。

オーバーチュアなどを使えば、何百、何千、
あるいは何万というアクセスさえも簡単に得る事ができるでしょう。


しかし、この場合も訪れたサイトが有益ではなかった場合、
つまりショボいサイトだった場合は宣伝をやめたとたんに
アクセス数が激減してしまいます。

なので永続的なアクセスが必要なら、その都度有料広告などを行わなければなりませんし、お金もかかります。

つまり、広告だけに頼る方法では一時的なアクセスアップにはなりますが、永続的なアクセスアップにはなりませんし、
それでは多くの収入が期待できるわけがありません。

私は以前、有料広告とは別の方法でアクセスアップを行った経験があります。

詳しい内容は今のところナイショです(笑)

その時は人気ブログランキングで5つのカテゴリーで同時にトップテン入りも果たしました。

毎日のアクセス数もかなりありましたが、この期間の売上というのは、実はほとんどなかったのです。

この経験から感じた事は、売上を伸ばし多くの収入を得るために必要なのは一時的なアクセス数ではなく、

永続的なアクセス数を自然に得ることが必要だという事です。


永続的なアクセスを自然な形で得るには、やはり「サイトの中身」というものがあってこそ成り立つものであり、
収入の流れも実はそこから生まれるものなのです。


「中身」を無視した方法というのは、例えばコンサートなどで人を集めるのとよく似ています。

人気のグループなどを呼べば、全く何もない会場にも何万人という人が集まります。

しかし、その会場自体に魅力がなければ人が集まるのはその時だけです。

仮にあなたがアクセスアップのために「無料でノウハウを教えます」というような広告を出し、一時的に多くの人が集まったとしても、
その目的が「無料の情報をもらう」という事なので、訪問者の多くは用が済んだらさっさとあなたのサイトから出て行ってしまうでしょう。

仮に、ここで商品の販売などを行ったとしても、多くの売上は期待出来ませんし、
用のなくなった空の会場にはその後誰も来てはくれません。


やはりアフィリエイトなどを含め、ネットで多くの収入を得る場合には、永続的なアクセス数を自然に得ることが必要です。

それには、サイトの中身、これが何より重要なのです。
訪れた方に、「もう一度訪問したい」 
そう感じてもらえるサイト作りが必要です。


さて、あなたの努力の結果、アクセスも増え、
多くのリピーターも出来ました。

しかし、ここでもまだ収入はそれほど増えません。

ここからは多くのアクセス、そしてリピーターの中から、収入の基となる
「見込み客を集める」という作業が必要になります。


「見込み客を集める」とは一体?

ネットで収入を得るために必要なのは「集客」であり、
「単なるアクセス」ではありません。


つまり「集客」とは、商品を購入してくれそうな「見込み客を集める事」であり、「単なるアクセス」をいくら稼いでもそれ自体にはあまり意味がないという事です。


先ほどのコンサートの例で説明すると、仮にモー娘のコンサートに
10万人集まったとして、そこで布団などを販売しても効率よく売れないのは誰でも分かりますよね。

魚や漬物ではどうでしょう。かつらや育毛剤では?

ここでは必然的に、モー娘のポスターやCD、本といった関連商品などを売る事になりますよね。

しかしこの場合でも、お客さんの本来の目的が
「コンサートを見ること」なので、
ここでしか手に入らないもの(例えばサイン入りなど)や、
通常より安いなどの特典がなければ売上は伸びません。


つまり、いつでもどこでも手に入るものをわざわざコンサート会場では買わないという事ですね。


オフラインで物を売る場合はこれらの事が簡単に理解できるのに、ネットで販売する時は、このような当り前の事が出来ていない方も多いです。

もし、このコンサートを利用して強引に布団を売りたい場合、
この布団の良さを、何度も何度も説明する必要があります。

という事は、コンサートを何度も開催し、その度に同じお客さんに
毎回商品の良さを理解してもらわなければならないのです。

大変な手間と労力ですし、その結果もほとんど期待できないでしょう。

私ならまずやりません。


最も効率よく売上を伸ばすには、
モー娘のメンバーに商品をアピールしてもらうことです。

なぜなら、そこに集まった人というのはモー娘のファンですから、
彼女たちを信用していますし、信頼もしているからです。

信頼する彼女たちが薦める商品だからこそ、売上が伸びるわけです。

普通の販売員が説明するのとは訳が違います。


あなたの販売サイトにモー娘のメンバーを呼べば商品は飛ぶように売れることは間違いないです。

しかしそんなことは出来るわけありませんよね(笑)

ではどうするか?

それはあなた自身がモー娘のメンバーになればよいのです。

・・・これも少し違います。


モー娘のメンバーになるのは無理でも、彼女たちと同じくらいお客さんに信頼・信用されることは出来ないでしょうか?


これさえクリアできれば、あなたに対するアクセスが必ず増えますし、売上も伸びます。

あなたのサイトへの自然なアクセスとは、

実はあなた自身に対するアクセスなのです。

この自然な流れこそが本当の意味でのリピーターであり、
販売に関わる「集客」と呼ぶことが出来ます。



「お客さんに信頼・信用される」というのは、
物を売るためには最も大切なことであり、これは「販売の基本」です。

お客さんは本来、物を買うためにあなたのサイトを訪れるわけではありません。

信頼するあなたが薦める物だからこそ、「買ってみようかな」と思うんです。


極端に言えば、商品の良さや安さなどは特別な物でない限りあまり関係がなく、
必要なのは、あなた自身がどれだけお客さんに信頼・信用されるか?
という事です。


あなた自身が信頼・信用されるための具体的な方法としては
色々あります。

プロフィールなどを公開するのも一つの方法ですし、
サイトの更新をこまめに行うのも大切です。


その中でも非常に効果があり、今最も注目している方法として、
「オートストーリーメール」や「オートステップメール」
を使った無料の情報提供があります。


これはメルマガとも良く似た方法なのですが、
「オートストーリーメール」の場合は、
お客さんが欲しい情報だけを選んで見ることも出来ますし、
何よりお客さんとの1対1のやりとりが出来るわけです。

信頼・信用以外にも「安心」という感情も芽生えます。

そのため、個々のお客さんに対して最も効率よく商品を薦めることが可能になります。

無料の情報提供により信頼を得られれば、そこからの商品販売への流れはごく自然なものになります。


得るためには与える
というのが信頼を得るための基本となりますので、
売上が伸びず悩んでいる方は、一度この方法を試してみて下さい。


無料で提供する情報は、あなたが実際に販売する商品に関連したもの、
例えば健康食品の場合なら、健康に関する事を詳しく説明し、
教えてあげればいいと思います。

提供する情報はネット上でいくらでも入手することが出来ますよね。

メールによるやりとりを複数回行う事により、さらなる信頼関係も生まれます。

お客さんがその情報を詳しく知りたい訳ですから、関連した商品販売への流れも自然に作る事が出来ますよね。


お客さんは、提供する情報の中にさりげなく貼られたリンクに対しても、「売り込み臭さ」を感じることは少なく、
「紹介」という形で自然に受け入れてもらえる事でしょう。

この「オートストーリーメール」や「オートステップメール」
を使った方法を【メールマーケティング】と呼び、
新規顧客の獲得やリピーターの確保には大きな力となります。

今や本気でビジネスとして取り組まれている方々には常識とも言える【メールマーケティング】ですが、
我々のような弱小アフィリエイターにも十分応用出来ますし、
必ず効果があると思います。


「オートステップメール」の無料版は現在登録出来ませんので、
有料の「オートストーリーメール」が最も安いと思います。


「オートストーリーメール」の大きな特徴は、
お客さんのニーズに応じて希望のシナリオに切り替わっていく、
いわばロールプレイングゲームのようなストーリー性を演出できる仕組みにあります。

これにより、有能な営業マンを雇ったのと同じ効果が
24時間365日得られるわけです。

月々の費用は多少掛かりますが、本気で取り組む価値はあるでしょう。

また、「オートストーリーメール」の紹介自体も代理店として登録すれば収入になります。
これをメインに活動されているブログもあります。

が、私の場合は代理店としての紹介は行っておりません。
あくまでも無料の情報提供という形で紹介させて頂いてます。


■ステップメール自動配信システム

オートストーリーメール
オートステップメール
もうかる@メール
オートビズ


多くの方がこの情報を参考にネットビジネスで成功されることをお祈りいたします。


こちらもぜひ参考に!
posted by yoshi at 20:38 | Comment(2) | TrackBack(1) | アクセスアップ
この記事へのコメント
こんばんは♪

>人気ブログランキングにおいて、5つのカテゴリーで同時にトップテン入りも果たしました。

覚えてますよ。その頃、すごーいどうやってこんなにアクセス増やしたんだろう!って思ってました!
私は最近3万も出して某アクセスアップサービスに頼んだりしてます。そんなに変わらないですねえ。やっぱり中身ですよね。
Posted by ゆうか at 2005年05月03日 01:53
ゆうかさん こんにちは

そうですよね。やっぱり中身のないものはどうやっても長続きしませんね。

私も毎日が試行錯誤っていうところでしょうか。

少しづつでも、一歩一歩確実に進めば、必ず結果はついてくるものなんですね。

お互いがんばりましょう。

ゆうかさんのブログでは、彼女が実際に行った体験を基にネットで収入を得る方法を書いておられます。

共感できる部分も多く、私はいつも勇気をもらってます。
Posted by よし at 2005年05月03日 09:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/3270617

ブログで狙える集客率アップ(アクセス数)
Excerpt: ブログを多くの人に読んでもらいたいですよね?色々な対策がある中で、面白いブログなのにもったいないな〜と思う記事を見かける事があります。アクセス数はタイトルが意外に重要なんですよね。タイトルによってはア..
Weblog: ブログで3分!あなたの頭を刺激する!楽天人材ネットワーク
Tracked: 2006-06-03 09:26
ASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)一覧
LinkShare SONYやDELLなどリンクシェアだけに参加しているトップブランドが多数。アフィリエイトの報酬は毎月1円でも振り込んでくれる
電脳卸 何と言っても高い報酬率が魅力。健康関連に強く、2-TIREによる収入も見込める
A8net 広告主は1,800社以上とダントツに多く種類も豊富。アフィリエイト初心者はまずここから始めてみよう!
Amazon 本、DVD、家電など商品数が魅力。定番のASPだ!
Google AdSense サイトテーマに合ったテキスト広告を自動配信。クリック型広告の決定版!
バリューコマース 言わずと知れた日本最大級のアフィリエイトカンパニー。マイリンクなど機能も充実。Yahooショッピングが扱えるのもうれしい
トラフィックゲート 軽快な管理画面で使いやすい。携帯アフィリエイトや楽天市場も扱える
アクセストレード アフィリエイト会社の老舗。個性的な広告を貼りたい人におすすめのASP
バリュークリック クリック型広告。審査が非常に厳しいのがネック
JANet 同じ広告なら報酬率が高いのが特徴。使いやすく種類も豊富。おすすめのASPだ!
バナーブリッジ アダルトサイトも登録可能。紹介制度「2-Tierプログラム」やクリック数に対する成果報酬もある
DTIアフィリエイト アダルト用アフィリエイト。報酬率は高率で需要も多く稼いでいる人が非常に多い。アフィリエイトの手法や宣伝方法など勉強にもなる
1億人.com 成果報酬は3段階(3TIER)となっていて、早い参加がお得!
Leaffi Leafiは今年出来たばかりのASPだが、管理画面も扱いやすく初心者にもおすすめ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。