最新アフィリエイト情報
2005年05月29日

アフィリエイトにおけるSEO対策とその実状

Google

アフィリエイトで成功するにはアクセスアップは重要ですし、
そのためにはSEO対策が必要ですね。

これまで言われてきたSEO対策というのは、本来はGoogleを対象にしたものなんですが、本当にこれだけで効果があるのでしょうか。

そこでまずは各検索エンジンの利用頻度の比較をしてみます。

日本の検索エンジン市場では、実はGoogleよりもYahooが多く利用されているのだそうです。

これを具体的な数字で表しますと、

日本ににおける家庭からのアクセスで、2005年3月の利用者数は

Yahoo!検索が 2239万5000人
Googleが   1052万7000人
MSNサーチが  518万8000人
goo検索が 212万6000人

となっています。

これをさらにパーセントで表しますと

Yahooが 60,1% Googleが 28,3% となり、ここではYahooの圧勝です。

それならSEO対策はYahooを対象にするべきなのか?と思いますよね。

しかし、この現象というのは実は日本に限った事で、インターネット先進国と呼ばれる海外ではやはりGoogleが圧倒的に強いのです。


なぜ日本ではYahooが強いのかというと、日本でのポータルサイトとしての人気、知名度が他と比べて圧倒的に高いということなのでしょう。

一方、Googleの場合は一人あたりのPVがYahooと比べ高いというのが特長です。

一人あたりのPVは、Yahoo!検索が68PV、Googleが92PVとなり、
Googleのほうがヘビーユーザーが多いことがわかります。


ここから言えることは、ある程度インターネットにも慣れて、
よく検索エンジンを利用する人にはGoogle、
逆に一般的なユーザーに人気があるのがYahooということかもしれません。


アフィリエイトで商品やサービスを紹介する場合、
その対象をしっかり見極める事が重要です。

たとえば、既にアフィリエイトで稼いでいる人にアフィリエイトの紹介をしても反応がありませんが、インターネットを始めたばかりの人にはアフィリエイトはとても興味深いものです。

各検索エンジンによって、訪問者の層に違いがあるということは、扱う商品やサービスによって対象とする検索エンジンも変わるという事が言えるのではないでしょうか。

もちろん全ての検索エンジンで上位表示されれば何の問題もないわけですが、同じキーワードで検索しても、YahooとGoogleでは順位が大きく変わることもよくあります。

このような場合、どちらか必要な検索エンジンを対象にサイトの作成や記事の更新をすれば効率よく収入に結びつきますね。


しかし、基本的なSEO対策というのは、今のところどこの検索エンジンでもほとんど同じですから、やることに大きな違いはありません。

各検索エンジンによってアルゴリズムが多少違うだけなので、
Yahoo用にと作ったサイトなのにYahooではさっぱりで、逆にGoogleで上位表示されることもあります。


実はこのブログでは、GoogleのSEO対策を基本に進めてきたわけですが、「アフィリエイト」「ブログアフィリエイト」の各キーワードでは、Yahooの方が上位に表示されているという皮肉な結果となっております。。。

対象を決めるというのは販売では最も基本的なことなのですが、
ネットというのはやはり難しいな〜と感じる今日この頃です(笑)


ためになるブログがいっぱい!
人気blogランキングへGo!


posted by yoshi at 18:38 | Comment(1) | TrackBack(0) | アフィリエイト
この記事へのコメント
始めまして、こんばんは。

興味深い記事ですね。
文章も分かりやすく楽しく読ませていただきました。

確かに僕がやってるブログもGoogleよりYahooからのアクセスが多いですよ。

では、ランキング応援して帰ります。ポチっとな〜。
Posted by comicmagic at 2005年08月13日 23:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

ASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)一覧
LinkShare SONYやDELLなどリンクシェアだけに参加しているトップブランドが多数。アフィリエイトの報酬は毎月1円でも振り込んでくれる
電脳卸 何と言っても高い報酬率が魅力。健康関連に強く、2-TIREによる収入も見込める
A8net 広告主は1,800社以上とダントツに多く種類も豊富。アフィリエイト初心者はまずここから始めてみよう!
Amazon 本、DVD、家電など商品数が魅力。定番のASPだ!
Google AdSense サイトテーマに合ったテキスト広告を自動配信。クリック型広告の決定版!
バリューコマース 言わずと知れた日本最大級のアフィリエイトカンパニー。マイリンクなど機能も充実。Yahooショッピングが扱えるのもうれしい
トラフィックゲート 軽快な管理画面で使いやすい。携帯アフィリエイトや楽天市場も扱える
アクセストレード アフィリエイト会社の老舗。個性的な広告を貼りたい人におすすめのASP
バリュークリック クリック型広告。審査が非常に厳しいのがネック
JANet 同じ広告なら報酬率が高いのが特徴。使いやすく種類も豊富。おすすめのASPだ!
バナーブリッジ アダルトサイトも登録可能。紹介制度「2-Tierプログラム」やクリック数に対する成果報酬もある
DTIアフィリエイト アダルト用アフィリエイト。報酬率は高率で需要も多く稼いでいる人が非常に多い。アフィリエイトの手法や宣伝方法など勉強にもなる
1億人.com 成果報酬は3段階(3TIER)となっていて、早い参加がお得!
Leaffi Leafiは今年出来たばかりのASPだが、管理画面も扱いやすく初心者にもおすすめ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。